このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
時間配分。
2007-07-11-Wed  CATEGORY: TRPG
はい、と言う訳で、昨日フリーセッションをしましたが
タイトルの通りこれでとんでもなくぽかしたので
此処らへんを反省を踏まえつつ語ろうと思います。

というか、これは俺にとっては永遠の課題なのかもしれませんね。
表で語るとぐだぐだ書きそうなんで裏に回りませんか?

そうしましょう。いや、そうさせてください。
俺は誰に物言っているのかって?今起きたばっかりで頭眠ってるんだとかんなこたぁ、ないですよ。たぶん。

はい、と言う訳で本日の反省のコーナーのお時間がやってきました。

ちなみにセッションの内容はとんでも情報局の後輩の今の状況を
見て来て欲しいとかいう内容でした。

本来なら戦闘も有り得る筈でしたがそこは時間の都合でカット。
NPCにぶったおさせましたよ。
まぁ、怪しいとんでも情報局の2人とは多少なりとも戦う可能性は
有ったわけですが、これはまぁ別に。

で、本題の時間配分について。

これはチャットセッションでは中々に難しい。
結構慣れたつもりでも早々うまくは行かないものです。
自分が思っていた時間より早く終わってしまったり、伸びてしまったり。こういう時間が延びそうなセッションは金曜日や、土曜日に立てるのが本来PLやGMにとっても良いのですが、遊べる日が限られている人間にとってはこれは中々厳しい。これは、土曜日と日曜日は御休みって前提で俺は話してますが、勿論そうでない人も居る訳ですけどね。

まず、時間が延びた理由は幾つか有ります。

一つは、NPCからの情報集め。

一つは、ちょい役NPCが存在感を醸し出した。

一つは、GMのこれぐらいで終わるのではないか?という認識の甘さ。

NPCの情報収集からの時間の延びは他のGMさんにも有るのではないでしょうか。PC達は自分達の仕事を確実に成功させる為にほぼ100%の情報を引き出そうとしますし、一人のNPCで情報が集まりきらなかったら盗賊協会にも行くでしょうし。
ここらへんはSWだと時間配分にかなり関ってくる感じですね。
ダブルクロスとかだと、その調べる物を先に宣言してダイスを振ればその達成値分は少なくとも解りますが、SWはNPCとの対話が必要になる部分がかなり重要になってくるので。
勿論、PC達が質問をしてくるから、というのを解ってて質問されない限りNPCが喋らなさそうな事はべらべらと喋らないように俺はしてる方なんですが、其れがどうにも時間を喰っちゃうんですよね。
開催時間をもうちょい早めたいんですが、俺の都合上中々逸れも難しいので中々良い案は浮かびませんね、これは。TRPGというのは対話のゲームですし、対話で時間を多少かけても構わないとは思いますが、この多少の範囲を超えるのが実際の俺なので、厳しい所です。

次に、NPCが予想以上の存在感を醸し出す。
これも他のGMの皆さんも心当たりが有るんじゃないですかね?
只の情報収集で村人を出したらその村人がうまい具合にPC達とかみ合って、そのまま会話が弾んでしまう。
これも喜ばしい事なんですが、やっぱり時間配分には影響してきますね。でもまぁ、これぐらいの不確定要素は元々含めて考えておいたほうが良かったのかも。

最後に、GMの認識についての甘さ。
これはもうなんというか、精進有るのみ、としか言えないでしょう。
このキャラはこう動くからこうだとかは、フリーでは難しいですから逸れは二の次で、まず、自分のシナリオの理解を100%に近い状態でセッションに望む必要がありますね。
シナリオの見直しだとかは結構しているつもりでも、やっぱりどこかすっぽ抜けちゃってる部分はあると思います。
まぁ、ない人も勿論居るでしょうが。まぁ、これも日々精進です。

と、ぐだぐだと反省文を書き連ねましたが。
最後まで御付き合いどうもでした。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
身につまされる話です(笑)
コメントセプトパス | URL | 2007-07-11-Wed 17:17 [EDIT]
こちらもすでに10回近くGMをやっていますけど、時間は大抵破りますね(笑)。

その理由は明白で、セッション中に「こうした方が面白い」と思うと、アドリブで実行してしますという悪い癖があるからです(笑)。

ただ、過去のセッションで一回、グラード初GMの時だけはアドリブを抑えて時間通りに終ったんですよね。でも、個人的にはそのセッションが一番失敗だったと思っています。

シナリオが悪いというわけではない(断じて良いという意味ではないです(笑))のですが、何と言うか、「セッションを楽しむ」というよりは「セッションをこなした」という感じだったんですよ。

時間を無視していいとは言いません。でも、やはり、みんなで楽しむためにGMをやっているんですから、それを第一に考えていいと思います。昨日はちょっと時間はかかったものの、目一杯楽しめるセッションだったので、よし、というのがこちらの感想です(笑)。

こちらがGMをやる時はいっそ開き直って前後編になるかもしれないと宣告しようかなぁ・・・・・・。
味気はないんだけど…
コメント座布団 | URL | 2007-07-11-Wed 23:12 [EDIT]
僕は対話じゃなくて情報渡しちゃいますね。

==
○○との会話を整理すると以下のようになる
冬摩GMはこのまえ時間配分に失敗した
それに関して以下のように原因を推測している
・なんたら
・かんたら
==

これだと、味気はないんだけどね。

NPCが情報を隠そうとしている場合には、どんなふうに質問されるのかが問題になるんで、対話にするんだけどね。

僕は自分がプレイヤーでも、アバウトでまとまった聞き方をしますね。
==
(自PCの名前)は△△について尋ねます。
==
みたいに。

そのセッションの一番の核はなんなのか考えて、それ以外は巻くとかいうのも、プレイヤースキルではあるんですが、脱線も楽しいですしねぇ。

まぁケースバイケースで常に正しい正解はないでしょうね。
コメント月長石 | URL | 2007-07-12-Thu 02:08 [EDIT]
難しい話題ですよねぇ。
私はAの魔法陣しかプレイしてない身だからいえることなのかもしれませんが、PCとNPCの掛け合いは自分を責める事じゃないと思いますぜ。NPCにせよPCにせよキャラが立つのはいいことです。たとえ時間がかかったにせよ。皆がその世界にはより深くはいれこんだという事に他ならないと思います(ゲーム進行に関らないとしても。
さらにNPCが予想以上の存在感を醸し出すのはプラス要因にしかならないと思います。他のPCの行動に感銘を受けてNPCが行動を起こす事は(プラス方向にせよマイナス方向にせよ)なんら不自然なことではないですしねぇ。
たとえその結果時間が延びようともPLには楽しい時間をプレゼント、もとい一緒に経験できたのなら花丸だと思います。
渡すべき最低限の情報だけは座布団さんがおっしゃってるように箇条書きにして渡した後、ロールするとかまぁ、工夫の仕方はいろいろありますよねぇ
隠してるとか嘘の情報といったものを配るときはそれとわかるように伝える努力はしたり?
予めPLに情報を配るというのも有りは有りですよね。PLが知ってる情報=PCが知ってる情報にはならないので。
問題は自分がどうしたいかにあると思われます。
そっちの方が反省とかいろいろでてくると私は考えてたり。
まぁ…纏まっていないのは…許してくださいorz
ほらあれです。遊びって常に皆で楽しめれば勝ちですし。あれ?結論こんななげっぱなしでいいのだろうか。
色々なご意見いつもどうも!
コメント冬摩 | URL | 2007-07-12-Thu 21:20 [EDIT]
いつも皆さんコメントどうもですよー。

長文には長文で返せよ私。と思ってるんですが。

なにやら長文を返す気力がないようです。
お、お許しを!悪代官様!
時間配分という、これまたなんだかなー、みたいな反省記事にコメントをしていただき有り難うございますよ!

いつもあ、これはそうだよなぁ。とかう~ん、俺には此処は難しいかも知れないなぁ、とか思いつつコメント読ませてもらってますよ!

またのご来訪をお待ちしてます!
いや、あのついさっきまで長文かいてたからしんどいとかそんなことはないです。はい。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
