このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
学園wiki作りました。
2007-07-01-Sun  CATEGORY: 雑記
と言うわけで、座布団さんのご意見を参考に作ってみました。

今のところ自分が担当したNPC設定と、学園設定について
書いておきました。他の部分は他の参加者の皆様が書いてくださるか、
それとも俺任せにするかはお任せします。
只、俺が書くとちきんとした情報が伝わらない可能性があるのでその場合は協力をお願いしたく。

ヴァンブレスト学園@ウィキ

以降、このブログでの学園設定などは更新されなくなり、
wikiのほうが更新されるようになると思われます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おお!
コメントセプトパス | URL | 2007-07-04-Wed 00:17 [EDIT]
いよいよwikiを作られましたか。おめでとうございます!

……と、知ったかぶりをしつつ、wikiとは何なのか、よくわかっていなかったりします(笑)。
とりあえず、データをまとめるものだということはわかるのですが、使い方とか全然わかりませんし……。

こちらももっと精進しないといけませんねぇ……。
どもども。
コメント冬摩 | URL | 2007-07-04-Wed 17:39 [EDIT]
wikiというのは誰でも編集できるブログみたいな感じ・・・?

どうも学園キャンペーンは情報量がかなり多いので整理しておかないとGMとかもしずらいかなぁ、と思い丁度座布団さんのコメントもあったので、作ることに踏み切った次第。
伏線張っても覚えてなかったりしたら元も子もないですしね…。
俺も結構忘れっぽいんでw

あとはGMをする時に使うNPCとかの選定に役立てばとか
思ってますね。どんなNPCが居ただとか、学園は結構数が多いので。基本メジャーな所を使ってれば全然問題ないんでしょうけど。

セプトパスさんも更新に参加してくださるなら有り難いのですが、
何分こっちが勝手に始めた事ですので無理に参加してくれとは言わないのでご安心の程を。
とりあえず更新してみました。
コメントセプトパス | URL | 2007-07-04-Wed 20:43 [EDIT]
というわけで、勝手ながら、学園のNPC(生徒)の欄にちょっと追加をしてみました。

ここで思ったことは、そのNPCをどの程度自由に使っていいかの指標が欲しいですね。例えば、

1(伏線).基本的に作成したGM以外は使用しないで欲しい。
2(固有).自由に使用していいが、後に尾を引きそうな設定をくっつけないようにして欲しい。
3(共有).自由に使用してくれて構わないし、設定を加えても構わない。

の3パターンに分けることができるでしょう。
多分、ベリオールや学園長が1に相当し、ミタライやリーヴィなどが2、ラーナやアーメティのようなチョイ役が3、といった感じになると思います。

こういう風に分類すれば、各GMもNPCを使いやすくなるのではないでしょうか?
こういう分類はおそらく名前の後ろに書くようにするとわかりやすいでしょう。
あるいは最後に書く欄を作るように要請する(義務化しなくてもいいと思います)とか、でしょうか。
更新ご苦労様ですー。
コメント冬摩 | URL | 2007-07-04-Wed 22:34 [EDIT]
その当日のうちに編集とは流石です。

そして俺の説明文が可笑しいので誰かが直してくれている模様w

NPCの使用指針はそんな感じで表せばいい感じですかね。
NPC表のトップにそれを表記しておくか、それともトップページ
辺りにでも書いておきましょうか。

何はともあれ更新お疲れ様でした。
はわー。
コメントりんく | URL | 2007-07-07-Sat 00:02 [EDIT]
うぃきですかー
すごいなぁー! あや、お疲れ様ですよー!
僕もセッションデータとか、書き加えていって良いでしょうか?
どうぞー。
コメント冬摩 | URL | 2007-07-07-Sat 00:44 [EDIT]
お暇があればどうぞー。
普通の編集にはロックかけてないので誰でも
できるようになってるはずです。あと、あらすじとか自分で書くかどうかだけ教えてくださいなー。しんどいなら俺が書きますので。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
