このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ブログが最近滞ってますが。
2007-06-29-Fri  CATEGORY: 雑記
リアルが前に比べてえらい忙しくなったので
更新がちまちまになっちゃいますよ。

今キャンペをしてますが。ふと前やったキャンペをなんとなく
感慨深く思い出します。
前のキャンペでミスをした事とか、色々ですけど。

キャンペーンの中で人生を散らしたNPCとか。
もう動かす事も無いのかなー。
今となっては懐かしく、といっても、そんな日数経ってないんですが。

頭の中で描く事ができる。
自分がGMをして、PC達が動くストーリーの情景を。
今思えばかなりぐだぐだなストーリーでしたけど。
それでも無事に終わってよかったなぁ。
今回も無事に終わるといいです。
もうストーリーの構成はほぼ終了。
あとはGMをするだけです。

と、いったものの。

学園キャンペはどうにも留まる所を知らないご様子で。
いつ終わるのか俺にも判らないのでした。
なんたって持ち回りGM制ですしw

はもさんは7月の終わりにはキャンペから離脱するらしいのですが。
一応今のところメンバー追加募集は考えてないです。
追加募集しても、これまでのストーリーとか、続きものの伏線が
色々有ったりするので、ってことですが。
元々、はもさんはGM、NPCのみの参加とかなり特殊なものだったので追加募集するのもどうかとも思いもしましたしね。

と、キャンペ参加者の皆さんは後半の件に関して
何か有ればご意見どうぞ。何も無いなら無理しなくていいですよw
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
確かに学園キャンぺは先が見えませんね(笑)
コメントセプトパス | URL | 2007-06-30-Sat 09:47 [EDIT]
GM持ち回り制のおかげで、ただPCとして動くだけではなくて、こちらも設定を作れるのは非常に面白いと思います。
でも、自分がGMをしてから次にGMをするまでの期間が長いので、GMが作ったストーリーを完成させるまでにえらく時間がかかるのは確かですね(笑)。
こちらも次は伏線入りシナリオを考えていますが、このペースなら完結するのは2ヶ月近く先になりそうです。
……とはいえ、「リーンの……」の伏線を張ってから「フォーラの……」で完成するまで2年ちょっとかかったことを考えれば取るに足らないのかもしれませんが(笑)。
でも、期間が長い分、一つ一つのシナリオを練る期間が長くなるので、内容を練ることができるのも確かです。
こちらもこの2週間ぐらいでシナリオを練り直したため、最初のものとは大幅に違うものになってしましました。
それにPLとして遊ぶのも面白いので、現在はいい感じにキャンぺが進んでいると思います。

ただ、シナリオを作ったのに、前のGMがそれと矛盾する設定を作ってしまった、とかなると、用意したシナリオが使えなくなるという欠点もありますね。
単発ならいいですが、伏線を張ったシナリオの続きのシナリオが使えなくなると、いろいろと弊害がありそうです。
GMをする前に予め、何についての設定を作るか宣言しておくぐらいのことは必要になるかもしれませんね。

あと、こちらもメンバー追加募集はしなくて良いと思います……伏線もそうですが、全体的に設定が固まってきていますし、馴染みにくいような気がします。
こちらがやっているようなノリで「マッスル」とか「縦ロール」とか出てきたら、ついていけないかも(笑)。
特に今のはもさんの立場は特殊です……最初はどんなNPCを出していいかもわからないでしょうから、追加募集された方が後から入って来るには無理があるのでは?

もっとも、PCとして追加募集というなら有りかもしれませんが(笑)。それなら不思議な学園に転入した転校生気分で楽しめるでしょう。
特に追加する必要はないと思いますが、1人がGMをすると、PLは4人ということなので、PCを1人追加するぐらいの余地はありそうです。

とはいえ、断固とした意見があるわけではありませんので、基本はみなさんの意見にお任せということにさせてください(笑)。
持ち回りGMは収束させるのが難しいのか…
コメント座布団 | URL | 2007-06-30-Sat 11:20 [EDIT]
僕もアリアンロッドは持ち回り制でやっています。

まぁ人の伏線を回収しちゃったり、無責任な伏線をはったりするのがこの持ち回り制の良さなのではw。伏線関連では事前に交渉するのも大事そうですね。

ちなみに、情報整理にはwikiを使ったりすると便利ですよ。例えばURLのとこ見てね。
まだまだ先は長そうですなぁ(笑)
コメント髯伯爵 | URL | 2007-06-30-Sat 13:55 [EDIT]
学園キャンペーンもやっと1年の夏休み直前・・・先は長いですねぇ(笑

持ち回りGM制はいい感じで機能していると私は思っています。やっぱり自分以外のGMの話の動かし方は勉強になりますし、参加者が固定されていると言うのもGM初心者の私としては大変助かっておりますし(笑)

追加募集に関しての私の意見は、しても構わない、と言った所です。まぁ、他の方の意見も聞きつつ皆で決めればいいかな、と思っております。
先が見えない=楽しみはまだまだ続く!
コメントりんく | URL | 2007-06-30-Sat 19:16 [EDIT]
みんなが伏線張ったりしてる中、単発もので茶を濁す伏線潰しを回避してる僕だったりしています。りんくです。
現在は順番で持ち回りしてますが、総意が得られるなら順番を変動させてもいいかな?なんて思ったり思わなかったりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

追加募集について。
特に賛成する理由も反対する理由も持ち合わせて居りません。
ですので、主催者である冬摩さんの決定であれば、それ賛同いたしますよー

伏線の矛盾について。
余程のことでも無い限り、各GM間での設定の食い違いは無視して構わないと思ってますよ。
放校・退学になったNPC生徒が、次のセッションではヒョッコリ復学してたりしても、『それはそれ、これはこれ』ですw
まあ、一番良いのは、設定に絡みそうな時は事前に相互調整して、意思の疎通を図る事でしょうね。
色濃い黒を超えて白く輝く光輝の道へ。
コメント冬摩 | URL | 2007-07-01-Sun 17:57 [EDIT]
学園の件に関しては一応今のうちにアンケートとっとこうか
程度のものなので、今すぐ決めるというわけではないので
ご安心を。 まだ7月も始まったばかりですしね。

座布団さんが仰ってくれているようにWikiに編集しても
良いかなぁ、とか思いますけど。
実は編集の仕方を俺は知らない人だったり。

…勉強するか(遠い目
確かにWikiにまとめておけば便利そうですしね。
学園とかの施設もカテゴリ分けして説明とか
入れると良い感じかもしれない。
絶対NPC表とかは居ると思うんだよなぁ(笑
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
