このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
忘却。
2007-06-17-Sun  CATEGORY: TRPG
どうやら明日、キャンペーンが仮日程ですが開催されることが
決定したみたいですよ。 GMははもさんです。
最近ふと思うのですけど、絶対他のキャラのRP忘れてるよな、とか(笑

アリアスしか動かしてないしなー(笑
あー、NPCで何人か別のは動かしてるか・・・。
前までそういえば、女のPC,NPCはうごかさねぇ!?とか
言ってましたけど、最近はそうでもない気がするな(笑

開き直ったか、俺は。

ちょっとキャンペのことについて以下追記だったりする。

キャンペーンのセッション方向をどうするか悩む俺。

次回は頑張ってギャグろうかと思ってるんですが、やっぱり
どうしてもシリアスが入っちゃう仕様になっちゃってます。

これからのセッションの方向は、主に学園長絡みか、それとも
リーヴィとか恐らくそんな感じになっちゃうかも。
でもまぁ、それだと俺はストーリーだけをさっさと進めてる事に
為るので、学園生活を満喫、といえば可笑しいのか?
まぁ、そんな感じのを組み入れようかとは思ってるんですけど。

でも、そこらへんのは森の人とか、他の人が補充してくれそうな気もするんですよね・・・。
これからのセッション方向を確かめつつ修正入れていこうかな。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
シリアスでいいと思うですよ!
コメントりんく | URL | 2007-06-17-Sun 19:39 [EDIT]
僕って、もしかしてギャグ好きシリアス嫌いと思われてるのでしょうか?w
実は、シリアスな展開も大好きなのですよー!

ただ、出来ればPCたち(アリアスも含めて)に、もちょっと活躍の場を与えて欲しいかな?
「見せ場はPC自身が掴み取る物」がRPGの鉄則ですが、それはGMサイドに用意あってのこと。最初から最後まで1本道、という内容でなければ、ダイス無しのRPオンリーなシナリオだって立ち向かって見せますともw

そんなわけで、シナリオは冬摩さんの想う方向性で!
いつまでもどこまでもお付き合いさせていただきますよ~♪
同意見なような……。
コメントセプトパス | URL | 2007-06-17-Sun 20:07 [EDIT]
こちらもシリアスは大好きですよ。自分の趣味で小説を書く時は6割がシリアスですし……。

りんくさんと意見はほぼ同じなんですが、シリアスっていうのはPCが一生懸命頑張って、努力の果てに大きなことを達成するから盛り上がるんだと思います。
FEARリプレイでも、シリアスな場面では、ドラマや危険な状況を引き起こし、なおかつGMが何か解決策を用意していて、PCが一生懸命それを模索、実行し、大きなことを成し遂げるから盛り上がっています。

でも、PCが気付かないとセッションが達成できないことがありますし、ギャグと違ってPLを盛り上げる誘導が難しいので、シリアスなシナリオのGMって、非常に難しいんですよね。それが、こちらが前回ギャグシナリオにした主原因です。PCが気付かなくても解決できるようにしたら盛り上がりに欠けますしね。

特にSWでは、スキルなどを持ち込むことが難しいですし……。盛り上げるためにはすごく工夫が要ります。

いつかの冬摩さんのセッションのように、PCが一生懸命NPCを説得する、なんていうのもいい解決法だと思います。PCの目的がはっきりしているので、PCが努力する上に、任務達成ができますから。あれは素晴らしい手法だと、密かに感心していました(笑)。

と、シリアスが難しいと言いながら、シリアスシナリオを用意している今日この頃。我ながらいい度胸です(笑)。
あー、いや。シリアスが嫌って訳ではないんですが。
コメント冬摩 | URL | 2007-06-18-Mon 00:27 [EDIT]
りんくさんへ

いや、ギャグ好き、シリアス嫌いなんて思ってないですよ(笑
只、自分のセッションのときは毎回シリアスだと、飽きたりとか、
疲れたりしないかな、と思って。
次回からはNPCが表立って活躍するとかそういうのは
無いと思うので、大丈夫ではあるかと・・・。
大丈夫と言い切れない自分が憎い。
折角学園なので、学園と言う設定を生かしたいんですけど。
自分のストーリー構造では、学園だな!というストーリー構成
は出来ないんですよね。
いっそ、番外編とかで生徒会とか動かしたりしてみるのも
面白いかなぁ。

セプトパスさんへ

俺の言いたい事はりんくさんへのコメントで言ってしまったので
実は言う事がなかったりしますよ(笑
実は俺はそんなに深く考えてなかったりします。
これがしたいんだ!じゃあ、これでいってみようか。
ってなノリでキャンペはシナリオ作ってます。

だから、実はヴィルヘイムの説得シナリオも深くは作って無かったりしました。こっちはキャラを動かせば言葉が出て、PL側も勿論
言葉が出る。あれは、キャラとキャラを言い合わせた最終な結果
なだけだと思ったりしてます。
・・・あれ?俺のシナリオ穴だらけな気が?
其れが結果的にうまくはまって、PLさん達に楽しんでもらったり、
感心してもらえたって言うんなら、自分は嬉しいですよ。
どうも有り難うございます。

というか、お二人とも毎度毎度コメントどうもですよー。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
