このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
妄想全開。
2007-06-15-Fri  CATEGORY: 雑記
阿呆みたいに前回伏線を張りまくったので、今から
次回のキャンペネタ練ってたりとかします。

まぁ、早い目に用意するに越した事はないけど、
先に準備すると、あー、GMしたいなぁ、とか思ってしまったり。

というか、俺の手番までまだ丸一周残ってるんだよな・・・。
キャンペーンネタは浮かべど、フリーセッション用のネタが
思い浮かばない現状に、疑問を覚えつつ。

しかし、突発もしなくなったなぁ・・・。
まぁ、ポカミスやってから立てるのが怖くなってしまったのが
正直な所かもしれませんね。それ以来依頼板とかでしか立ててない気が・・・。最近は雑談にすらあまり入れてなかったりしますけども。
新人さんとか増えたんだろうなー。

ちょっと、以下追記へ行きましょう。
遊戯会でのGMは依頼板からではなく、突発から立てた方が
自分的にいい感じがしますね、どうでもいいですけど。

そう思う理由は、突発なら、いろんな人が参加をしてくれる可能性があると言う事。これに尽きます。
GMにしろPLにしろ、まず、他の参加者からの信頼を得てからが
TRPGを楽しくする事ができると思ってます。
まぁ、正直にぶっちゃけると、仲のいい人を一人でも多く作っちゃいましょう!って事ですけど。

初めてでもいいんですよ、その人に何らかの形で、あぁ、この人となら
楽しく遊べるかな?とか、そういう何かを残せれば、楽しく遊んでいけると思います。勿論、GMだけでなく、PLをする時も然り。

まぁ、そういう機会はセッションに限らず、雑談部屋での会話とか、
色々有りますが、口下手な人は、物を言わず実力行使で!
というか、俺は誰に宛ててこれ書いてるんだろうなぁ。
こんな所誰もみないって(笑

まぁ、中には突発をして、失敗しちゃって、落ち込むことも
有るかもしれないですけど、次で挽回しましょう!

でないと、俺みたいに閉鎖空間の住人になっちゃうですよ!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
うっ……
コメントセプトパス | URL | 2007-06-15-Fri 21:52 [EDIT]
こちらも次回(先延ばしにするかもしれませんが)シナリオで伏線を張る予定です。
さらに、キャンぺ用のシナリオは3つストックがあるのに、フリー用のは1個……。
突発GMの経験なし。PLはりんくさんがGMの時に一回参加したっきりです……。

……っていうか、雑談にすらほとんど出ていません。
すでに閉鎖空間の住人ですね(笑)。

さすが冬摩さん……痛いところを突いてきます(笑)。
気張らず悩まず、まったりと。
コメントりんく | URL | 2007-06-15-Fri 22:51 [EDIT]
セプさんの初突発が僕だなんて、光栄やら申し訳ないやらで…なんだか不思議な気分ですよ~w

さてさて。

>冬摩さん
>ポカミスやってから
僕は立てた突発セッションのおよそ半分くらいでポカミスやらかしてますよ!
それでも、未だ懲りずに立てたりしちゃってます。勿論、反省するべきところは、きちんと反省した上で。
例えば、時間配分。PCの動機付けの重要性。情報開示の量とタイミング。出すモンスターの質と量。戦闘時GMダイスはPCを殺す気が無いなら振らない。完全アドリブでも何とかなる。小道具を換金されそうな時の対処の仕方。笑顔の尊さ。そして、参加してもらえた事のありがたさ。
その他色々な事を「失敗」から学びましたよ。それでも未だに失敗しまくってますけどねw

そんな訳で、余り深く考えずに、ドンドン突発やっていきましょ~!
新人さんたちも、冬摩さんが降臨するのを、きっと待ってますよ!


(相変わらず無責任発言ですみませんよぅ)
固有結界へようこそ。
コメント冬摩 | URL | 2007-06-15-Fri 23:10 [EDIT]
伏線は俺みたいにバカみたいなことしなければどんどん張っても
いいと思いますね!

キャンペーンは、仲の良い人とか作るのは楽なんですが、
そのぶん、遊びがそっちに集中しちゃうと他の人とコミュニケーションがとれなくなるところが欠点ですね。
時間があまり取れないとかだと、それが顕著に出てきますし。

キャンペーンって言うのは、少なくとも、派閥を作る事ですから。
其れが一時的になれど、恒久的に続けど。
其処に収まるか、其処との関係を続けつつも新たに自分の居場所を広げるか。これが非常に難しい。
まぁ、自分はどっちかと言えば前者な人なので・・・。
ちょ、コメント打ってる間に(笑
コメント冬摩 | URL | 2007-06-15-Fri 23:28 [EDIT]
タイミングが!ちくそう!(笑

まぁ、元々小心者なんですよ。
いうなれば、どっちかと言うと私はTRPGには向いてない側の人間
であると思います。それでも最近はなんとかなってきた気がしないでもないですけど。

いや、まぁ、ネタがないのですよ。
あと、正直な所を申し上げますとベテランさん相手にGMする
度胸が無い。これにつきたりします。
失敗する度胸もなかったりするんですよね、とかいいつつ
キャンペーンではえらい縦横無尽ですけど。自分のGMは
正直万人向けではない、と思ってたりするので、あんまり
最近では突発をする気も起きなかったり。

というか、雑談部屋に現れない時点でどうかと思うんだ(笑
色々と難しいもんです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
