このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
名前ネタがつきそうだ・・・!
2006-10-04-Wed  CATEGORY: TRPG
とりあえず、いくつか、『魔名』を考えてみた。

『反魂』:『復活』と同じ効果。ただし、次の行動に達成値が+2される。
『血盟』:別PCとHPの共有ができる。2人分のHPが減らない限り死ぬことはない。
『血路』:HPが半分以下の時のみ使用可能。『一閃』『死力』の同時発動。
『超化』:種族特性に関係する-効果を無くす。この効果は永続される。(常時発動)
『蛇手』:フェイントを交えつつ必殺の攻撃を繰り出す(鷹目と同じ)
『真空』:文字通り真空を作り出しダメージを与える。通常攻撃を魔法扱いとし、さらにレーティング+10
『胎動』:『再動』と同じ効果。ただし、次の行動に達成値が+2される。
『命狩』:何かしらのゾロ目が出れば敵、味方の命を刈り取る。(一撃技)
『理撃』:減少した精神力分÷2を追加ダメージに加える。クリティカル値-1。さらに攻撃を魔法扱いに変える。
『調停』:2Rの間『真名』、『魔名』の使用を不可能にする(敵味方)
『破壊』:敵に攻撃が命中時に発動させる。相手の装備の必要筋力を上回ったダメージを与えた場合敵の装備の一つを破壊させる。
『神殺』:神を殺すかの如くの力を得る。代償として攻撃終了後には力尽きる。(攻撃値、追加ダメージを+10、クリティカル値を7にする。)
『審判』:ジャッジメント。対象がダイス1D6を振り1~3の場合は『真名』、『魔名』を失う。
『邪眼』:攻撃を絶対命中へ。この『魔名』は消失により打ち消されることはない。
『放威』:自分を中心とした周囲10mに30レーティングの魔法ダメージ。
『断覚』:いずれかのステータスを0にし、其のステータスを別のステータスへ+する。例:知力を7から0へし、筋力を12から19へ上げる。効果は3R
『縛慟』:対象を自分を行動不能にする代わりに対象も同じく行動不能にする。(Rの初めに宣言)
『自爆』:自分の現在のHP分のダメージを敵に与え、自分は力尽きる。


とりあえず、こんな感じ?コメント欄にネタをくれた森んに感謝を!
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントはも | URL | 2006-10-04-Wed 20:21 [EDIT]
依頼ボードから来ましただー。 こんにちは(礼)
いくつか魔名を挙げてみよう…

「絶流」:使用宣言をして、次の自分の番まで受け流しの構えに入る。 その間攻撃された場合、一度だけ攻撃をキャンセルして、自分が攻撃出来るようになる。
その際、攻撃+2 打撃+10 追加ダメ+5 として攻撃を加える。
「竜爪」:攻撃命中時に使用宣言。相手の防御値を無視してダメージを与えられる。ただし使用は刃を持った武器に限り、クリティカル値を+1する。
「破魔」:2Rの間、魔力に関する行動が一切行えなくなる。(敵味方)

 数値は適当。案だけ出して逃げます(オイ
コメント森の守人 | URL | 2006-10-05-Thu 08:23 [EDIT]
おお、採用されてるw
よし、こっちもいくつか上げてみよう。

『強欲』:指定した一つの判定を成功に書き換える。(自分の能力がクリティカルでも届かない場合でも)
『災呪』:対象一名の真名を封印する。(消失で対抗、発動から一日の間真名の使用禁止の制限を受ける。発動のタイミングはラウンド開始時)
『魔王』:専用魔名。全ステータスボーナス+2(ボーナスが上がるだけで元のステータスが増える訳じゃない)、HP+10MP+10、これを持つ者がモンスターの場合防御二倍。真名の影響を受けない(消失や引魂など)。持っている魔名を二度使用できる(真名を持つ事はできない)

とか考えてみました。
ネックになってくるのは、真名に対して働く事であり、魔名には弱いと言う所かもしれないw
勇者側に是非とも争いの平定という英雄的行為を期待するためにちょっと魔王なんて作ってみてしまった。(魔名を持つ者の強力が不可欠になりそうだ)
ネタに餓えた男。
コメント冬摩 | URL | 2006-10-05-Thu 10:00 [EDIT]
ネタ・・・!噛み付いてやる!(がぶー
『絶流』は、効果考え直したほうがいいかも。攻撃が来ると分かってて攻撃するようなのは居なさそうだ。現状ではデータの見直しが要るなぁ。たぶん見直した後は敵の攻撃を受けつつ、みたいな感じに修正されると。
『竜爪』はそのままでもOKっぽい。これは『魔名』に認定しても
いいかなー、『貫撃』は『間名』化の予定だったし。
『破魔』は、単純に魔法とかが使用不可になる、と解釈してもいいのかな?というか、生活とかにも影響しそうだ(笑
名前的に『真名』っぽい。『魔名』の対抗消滅系とかにも使えやも。
『強欲』とうとうでた、パーフェクト書き換え魔名(笑
これは強力すぎるので採用化は難しい?というか魔名側つええw
『災呪』使用不可系かー、効果は1シナリオとかのほうがいいかも?殆んどの敵は会ったら1日生き延びるか怪しすぎる(笑
『魔王』ぶふ、能力の底上げの系統が。というか、強力だぜ。
まぁ、採用してもいいんだけど、データの修正はかかるし、
何より強い力には責任が伴うとだけ言って置こうか。

ネタ感謝ですよ!データ修正してまた更新した時にでも乗っける
ですよ。さて、がっこがっこw
コメント森の守人 | URL | 2006-10-05-Thu 18:00 [EDIT]
それぞれの補足っぽいの。

『強欲』これは・・・うん、ちょっと強すぎたかもw今回プレイするのは魔名側なんだろうけど、本当に始まったとき真名側で開始になるんだろうなと思って敵側に想定して考えたんだ。
無論、PLは選択不可。

『災呪』これも同じくPLは選択できないんだ。発動から一日真名が使用できないっていうのは1シナリオの時間経過で何日間かかってっという物が色々なところを旅することになるなら多くなるかと思って考えたんだけど、1シナリオ中ずっと封印でいいならそっちをお願いかな?でも、どうせなら1戦闘中使えなくなるの方がいいのかもしれない。そこら辺は任せるっすw

『魔王』専用と書いてあるように無論PLは選択できない。魔王様専用、というか敵のラスボスに適用してくり。
クリティカルで普通に終わっちゃうんだろうけど、魔王さまなのにあっさり一撃で終わりましたじゃ悲しすぎるだろうなって強化系を考えてみました。
それでも強すぎっぽいからデータはその半分を上昇くらいでもいいかもしれない。
全ボーナス+1HPMP+5で魔王さまがモンスターの場合には、防御÷2が防御の値に+されるとか。
防御無視系の魔名とか真名もあるし、あんまり効果なさそうだけど、これで一撃というか2R目以降に持ち越せるかもしれない。
そうだね、今回は魔名側でのプレイになるし、相手側にもこんな強化系の専用真名を考えてみるのもいいのかも。
ちなみに真名の影響を受けないって言う効果は、あくまで自分の使った魔名を邪魔されないって意味で、防御されたり攻撃されたりする場合には普通に通用するんでそこもよろしくっす。
ほ、補足…
コメントはも | URL | 2006-10-05-Thu 21:34 [EDIT]
「絶流」:相手の攻撃命中時に使用宣言。相手のダメージを半減しつつ、通常攻撃が可能になる。
ただし攻撃にオプション(強打etc…)・「名」・近接武器以外の使用は出来ない。
 の方がカウンターぽいかな…。

「竜爪」はもしかしたらクリ値+2でもいいかなとは思ったり。

「散魔」(旧「破魔」)に名称を変更希望(ぇ
「霧消」とも考えてみたけれど、名前から分かりにくい(汗
魔法は…、キャラシートのルーンに当てはまるもの全て、ですかね。生活に関することは一任しますw

 また思いついたら名称だけでも出してみよう…(遠い目)
このセッションデータはGM,PLが協力して作っています(笑
コメント冬摩 | URL | 2006-10-06-Fri 00:54 [EDIT]
いや、2人ともネタお疲れさんです、わざわざ補足まで(笑

正直なところ、SWという、完成したデータに自分の考えた
ネタネタなデータを取り付けて遊ぶのは無謀と思って居たのですが
皆が意見を出してくれたりするので自分は嬉しいです(笑
今後とも何か有れば宜しくw
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
