このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
養成所 基本情報説明パンフ(初版)
2007-04-22-Sun  CATEGORY: 養成所パンフレット
時は現在をさかのぼる事5年前。
トロウのどこかに冒険者を育て、育成する養成所があった。

経営者は正体不明謎の人(まだ決まってない)

講師は元冒険者。あるいは現役冒険者であり、講師を行うと云う依頼を受けて留まり。 ある時は臨時講師を雇い、もしくはそのまま養成所に
何時居てしまったものも居る。

そして、其の養成所に、新たに5名の若き未来の冒険者が集まる事になるのだが…。  彼らは、果たしてどんな生活を送っていくのか。

んなもん俺にもわからんわ。

注意:このキャンペーンは、固定枠を使ってでのキャンペーンでは有りません。 既存のきちんとした枠を使ってのキャンペーンとなります。



詳しいルールについては以下追記でお願いします。
ゲームルールはGMは持ちまわり制。

PCは人間であるならば10歳~をスタートとし13歳を卒業とします。
そして、現代のグラードのフリーセッションに参加できるようになるのは15歳、となります。
*人間以外で参加を希望する場合は前もって言って下さいませ。

PCの技能は未来予想図を先に申請してもらい、
其の技能を学園で学ぶ、という演出を行います。

どのようにキャラシートに其れを書くかどうかは冬摩PCアリアス・シュベルツアーを検索して見て下さいませ。

☆の取得は3年間を経験点3000~4000をし。
其れに相当する年月がセッションで過ぎた、とGMが判断すれば
PCたちは☆を取得できる事ができます。

技能を持っていない0レベルの間でも、能力Bをつけ、判定する事が出来ます。

平目でも判定する事はできますが、平目の場合は7以下はファンブル扱いとなります。(これは、生徒のみ適応の特殊ルールとなります。

*保護者様のご意見、ご感想により、一部説明が加わりました。
”冒険者養成所の生徒は、今習っていることはそれなりに正しい手段で行動できる。(技能判定のファンブルは通常)”
”しかし、習ってないことには、中途半端な知識を応用したり、そもそも常識が足りないことから(10才だしな)通常考えられないような失敗を起こしやすい。(ひらめ判定のファンブルは7以下)”

ひとまず7以下に切り替え。
確率的にPTA会長様から頂いた確立をこんなところが妥当かと。
2年生、3年生に一つずつ歳を重ねるたび、ファンブル値を引き下げても良いかなぁ。 とりあえず、現状はこんな感じで。

よって、このキャンペーンは、ファンブルだらけでもどたばたしつつ。
PCたちの成長を感じれるキャンペに出来ればいいなぁ、と思ってます。

技能の成長を度合いを表す表はカテゴリーの養成所技能テンプレートをクリックし、記事を検索してみてください。
ちなみに、現在出来ているテンプレはレベル1のみ。
シャーマンも完成しました。
ソーサラー、パングアム、プリーストは実際に参加するPCが
其の技能を生まれ、もしくはA特典で生まれで持っていた場合のみ
速攻で作ります。

まだ養成所自体の規模はどんなものか。
どんな施設があるか。これはまだ決めておりません。

参加してくれるPLさん達と一緒に考えようと思っています。

以上、養成所 基本情報説明パンフ(初版)でした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
よくまとまってますね(偉そうにw)
コメント座布団 | URL | 2007-04-22-Sun 11:42 [EDIT]
いい感じだと思いますね。

ところで
>平目でも判定する事はできますが、平目の場合は9以下はファンブル扱いとなります。(これは、生徒のみ適応の特殊ルールとなります)

なんですが、ルールに理由はいらないのですが、理由があったほうが覚えやすいし間違えない。なにか理由が欲しいところです。

・未来予想図でとっている技能のファンブルは1ゾロ
・ひらめの場合は9以下がファンブル

僕ならこのルールは以下のように説明します。
”冒険者養成所の生徒は、今習っていることはそれなりに正しい手段で行動できる。(技能判定のファンブルは通常)”
”しかし、習ってないことには、中途半端な知識を応用したり、そもそも常識が足りないことから(10才だしな)通常考えられないような失敗を起こしやすい。(ひらめ判定のファンブルは9以下)”

9以下でファンブルだと80%ぐらいの確率でファンブルしますけどそれでいいんですかw?すごいなこりゃw。まぁ微調整はいるかもしれませんね。
保護者のご意見が。
コメント冬摩 | URL | 2007-04-22-Sun 11:52 [EDIT]
平目ファンブル9以下については、これ高すぎるなぁ、とか思ってたりするので、実際始めたら7くらいまで下がってそうですよ!!

というわけで、修正加えておきますね。
数字まわりはけっこう大変ですよね
コメント座布団 | URL | 2007-04-22-Sun 18:31 [EDIT]
保護者って…w
数字まわりは調整が大変ですからね…。
とりあえず基礎知識として

http://brasrant.hp.infoseek.co.jp/sw-yomoyama/yomoyama.htm

http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20060830/p1

ぐらいは知っておくといいですよ。
数字周りとかは完璧に素人ですよ!
コメント冬摩 | URL | 2007-04-22-Sun 21:47 [EDIT]
保護者さんが駄目ならPTAでも。

というか、毎日のようにご来訪ありがとう御座います(ぺこぺこ。
流石に9はないよなぁ、と冷静になって立ち返りました。

細かい修正とか、テンプレも加えつつ、後は無事にPLさんが集まってくれればいいなぁ、と思ってますですよ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
