このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
また学園かもしれないキャンペのお話し。
2007-04-19-Thu  CATEGORY: 目指せ。 学園ものぽいキャンペ
もうしばらくこのネタで書き続けるしかない!

というか、それ以外に特にネタが無い。
うむ、レパートリー薄いな、俺。

と言う訳で以下追記。
なにかコメントなんか貰えたりしたので元気が出ましたよ。
とりあえず、手練士が駄目だとか、神官はムリだろうよ!

とか言う話しは置いておいて、技能取りの話しとか。

とりあえず、例を挙げて書かせていただきますよ。
ついこの間、新キャラを作成してみました、で、未稼働なので、
養成所予定PCとして、動かしてみようかな、と。
とりあえず、名前アリアス君、生まれは商人。
経験値は3000/3000です。

座布団さんの意見を取り入れて、まず、セージをとります。
これで、経験点を500消費。 2500/3000と、なりました。

そして、一気に2500点を消費し、ファイターを2取ります。

これで、残り経験値は無くなり、0/3000となります。

これで、普通のルールであるなら、ファイター2 セージ1 マーチャント3の冒険者が生まれる訳ですが。

このキャンペーンは学園生活というか、この本来の技能を手に入れるまでの過程をセッションしたいわけで。

まず、このキャンペーンを10歳から参加とし、13歳で卒業。 
そして、現代のグラードから5年前という時代設定で行いますっていうか。 これ、やっぱり完璧に魔法学園のパクリになってしまうなぁ…。
とりあえず、これを仮定として話を進めます。

まず、10歳開始の時点でのキャラの技能は、こう書き示します。

ファイター 0/2
セージ  0/1

マーチャント 0/3

左が現在の。 そして、右が未来予想図。
つまり、右側は、5年後のグラードでの彼らの技能、となります。

10歳の時点で商人の技能を1くらいなら、持っててもいいかなぁ、
とか思いますが、これはまた後で修正するとして。

まず、セージは学生生活をしている中、必須としての技能として磨き。

ファイターは、セージを学ぶ中、特別受講として、学ぶ。

ようするに、3年ある生活のうち、どのように時間を活用して、
どのように、生活するか。
時間割をどのようにするか、最初入学時に決めるってことですね。

で、技能の成長なんですけど。
学園生活中に未来予想図で2になっている技能については、どうするのか。ってことですね。

卒業と同時にセージと同じように、1にするのか。
それか、学園生活の中、時間経過によって、1に成長したりするのか。

とりあえず、卒業してから15歳への期間は少なくとも1年はあるので、
其の間に鍛錬を重ねて2になりました!とかでも、まぁ、無くはないかなぁ…。でも、やっぱり、学園生活中に2になったほうが自然といえば自然。 問題は、シャーマンなど、レベル1を上げるにも少し大目の経験値が要る技能は、卒業時までに2に上げようと思えば、シャーマン2、しか取れないってことです。 まぁ、それだけ学ぶ事が多いってことなんでしょうけど、他の技能が卒業までに1には育っているのに、
シャーマンだけ育ってなくて疎外感!とか、なんか感じそうな。

でも、学園生活中に未来予想図を完成させていれば、
家に帰還後、一般技能を磨いたので、レベル3になりました。
とか、理由が付けれると思うんですよね。
まぁ、これは一般技能を覚えているPCだけの話しですが。

色々と難しいです。
いっそ、シャーマンは選べなくするか…?
でもそれだとルンマスできないじゃん! ふはははは。
マゾすぎる。  ていうか、一人ボケツッコミしすぎ。


とりあえず、技能についての話はこんなところだろうか。

ゲームシステムとかが、なんとなく形になってきたら、
メンバーだけでも募集したいなぁ、とか考える。

そして、学園にどんなものがあるかとか考えてもらうんだ!!!(本音
正直一人だけじゃ、無理。  うん。

泣きつく感じで募集しますよ。


若しご意見、ご感想があればコメントください。
お前こんな考え通るわけ無いだろ、というのを見つけてもコメントください。  むしろ褒めてばっかのコメントなぞいらん。
駄目な部分を見つけてください…!

そうしたほうが面白いものが出来上がりますしね。

あ、でも、全部否定されたら流石にへこむな…orz
扱いにくい子でごめんなさい…!

とりあえず、アリアス君のキャラシートに、こんな感じになる、っていう例みたいな感じで書き上げてきますよ。

アリアス「 未稼働だったから、目を付けられるとか最悪すぎるぞ。 」
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2007-04-19-Thu 05:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
また貴重なご意見を…!
コメント冬摩 | URL | 2007-04-19-Thu 06:04 [EDIT]
面白そうだなぁ、と思って組み込んで見ました。
セージ卒業時習得。
この辺はまたもしPCさんたちが集まったら考えようと思ってます!

元々枠を使うのは厳しいなぁ、ってのもありますし。
とりあえず、最初は遊戯会で出来た知り合いに声を最初に
掛けて見ようかなぁ、と思ってますです。
とりあえず、PLさんだけ募集を先に済ませて、
学園とかの設定を固めてから、後にPC枠を用意してもらうとかでも。  とりあえず、今でてる案は思い立ったが吉日と言わんばかりの書きなぐりなので。  こうして座布団さんを始め、ご意見を
貰えるのはとっても有り難い事です。 

どうしても技能の成長がしたいんだ!っていうのは、自分が書いてなかっただけなので! 単純に1PCを長く遊びたいなー、っていうのも有るだけかもしれないです。

技能の制限化は頭の中には在るんですけど、其れをどうしようか現在思案中です。  シャーマンとかだったら、最初は得意な精霊さんが居るーとか。 これは苦手だから呼び出しにくいよ!とか
を分かりやすくしてみたいんですけど。

如何せん、数値化しようとしたら難しそうなので頭がプスプスと。

もし宜しかったら、またご来訪くださいませ。
それではー。  って、長いな、このレス。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2007-04-19-Thu 07:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント冬摩 | URL | 2007-04-19-Thu 15:33 [EDIT]
其の疑問についてお答えしましょー。

まず、俺が言ってる0レベルというのは、まったく技能を持っていない
ということではないこと。

つまり、ド素人を表すレベルだという事でしょうか。
これはシャーマンの場合だと、インフラするのにも出目が必要で
出目が低かったりすると失敗してしまう。
火の精霊は呼べるんだけど、水はまだ呼べねぇんだよ。
とか。 そういうことです。
つまり、最初から一切を学んでいく、ということですね。
元から全部精霊とか呼び出せないでしょうし、苦手だとか
得意があるって面白いと思うんですよね。
だから、0レベルでも、他の職業がレベル1になっている頃には
ある程度形にはなっているってことです。
其の頃にはインフラもほぼ完璧だし、火も水も呼び出せるぞ!
まだ土があれだけどな!とかね。

☆については俺も考えてますが、技能における、基本技能が
すべて同じ数じゃないって言うところで調整が必要なんじゃないかと。 シーフとかはめちゃくちゃ有りますしね。
そこらへんは一旦全部数えてあう様に割り振るか、とでも
今頭の中で考えてますが…。  めんどくs(ry
出来る事ならしたいんですけどね!

技能の上昇に試験を入れるというのは以下にも学校ぽくて
いい感じですな。
まぁ、落ちたら再試験とかで。
☆が一定数溜まったら試験が受けれるとかでもいいですし。

なにかまだ疑問があるみたいなので、待ってますよ!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
