このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
銃。
2008-07-01-Tue  CATEGORY: TRPG
銃に関してメモっておく。

とりあえず簡単な雛形から。

以下追記ー。

まず、実際にオリジナルとして実現した場合にどうするか。

実質これを実装するとマギテックが必要ないのでシューターだけでバンバン撃てる訳ですが。
その辺のバランスは別の所で考える。

案件、1
マギテック銃よりも必要筋力は重く。
基本的に攻撃修正にマイナスがつくものが多い。
ランクが上がるとそのペナルティが無い物も出てくる形。

案件、2
威力は銃によって違う。 弾丸で威力の追加や、CL値の減少。
追加ダメージはクロスボウと同じく固定、若しくはシューター+器用辺りか。

後者だとアホみたいにグラランとかが強くなるので恐らく固定になる恐れ。
よって、実装するならば前者。
ただ、武器の魔化、と同じように銃のカスタマイズで幾らか底上げできる形をとる。

案件、3
弾薬はGで買えるが、銃は名誉点の使用が必要。
ただし、値段は高め。 また、名誉点は所持名誉点、合計名誉点からの消費となる。

合計名誉点からの消費なのは少なくとも、正規のルートでは手に入らない様な代物だから、と考えて貰えれば良いのかねー。 悪い噂がたつ感じ。

一応こんな形で考える。
後は刀系統とかも考えたいんですが、まぁ、それはⅢで出そうな気も。

ぶっちゃけるとMPの消費は必要なく、それなりに高威力だがお金が湯水の様に減る形を取ろうと思います。弾丸1発300くらいかなぁ、うひー、高い。 それが通常弾と考えて特殊効果のあるものはもっと高めに1発1000とか。

まぁ、データ的にはクロスボウ撃っとけばなんら問題ないんですが。
銃が撃ちたいんですよ、銃が!

まぁ、他にもRP的な部分で不利に為る所とか出てきそうですけどね。
火薬の臭いとか染み付いたりとか。
購入にスカウト技能3以上が必要とか付け加えても良いかも知れんなぁ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントりんく | URL | 2008-07-01-Tue 21:19 [EDIT]
MPレス、かつシューターのみで銃を使うためのルール…

最初からマギテック魔法が永続にかかった弾丸がある、という事にすれば、対応可能かな?
火薬を用いた銃じゃなきゃヤダ!となると難しいけど、、、w

弾丸の魔力(いわゆる追加ダメージに相当)を、魔晶石の計算式に当てはめて
「魔力1~5なら 1点につきx100G」
これに 更に「○○バレット(弾丸にマナを込める魔法)」の消費MPを掛ける。

すると、
【ソリッド・バレット:魔力3】=MP1×魔力3×100G=300G
【クリティカルバレット:魔力5】=MP2×魔力5×100G=1000G
【スタン・バレット:魔力10】=MP3x魔力10x200G=6000G

…ちょっと高すぎるかも(w
価格係数を 魔晶石の半分、とかにすれば 良い案配の値段になるかなぁ?

でも アングラな雰囲気漂う火薬式銃器も浪漫ですねぇ
いっそ、【通常は蛮族が扱う、忌み嫌われた技術】という事にしちゃうのも面白いかもー
コメントどもども。
コメント冬摩 | URL | 2008-07-01-Tue 22:22 [EDIT]
ある程度高くしておかないとクロスボウ系との折り合いがつかなくなるのでこんくらいの値段かなぁ、と考えてみました。

ぶっちゃけ趣味、ネタ装備なので欲しい奴は使え、みたいな感じの武器なので。

一応これからちみちみ改良していく予定。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
