このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
さて、気分入れ替えてちょっと思考。
2007-09-29-Sat  CATEGORY: TRPG
ちょっとオリジナル技能について考えてみる。

まぁ、出すのは俺がGMの時か、それか固定とかの時にこれとって良いですよ的な物に仕上がれば良いかな程度で。

さて、またいつもの如くぐだぐだ書き綴りましょう。

凄く…… 趣味技能です……。

※一時保存
まず、個に特化した精霊使い。
シャーマンっていう言い方じゃ被るのでどうしようかなー。

どっかの某小説っぽくなりますが、まぁ。
コントラクター(仮)とでもして置きますか。

まず、コントラクターの技能について。
コントラクターとはシャーマンが全ての精霊に対して交信を行えるのとは違い、個の精霊との交信に対して特化している、もしくは、その精霊のみとしか交信できない者の事を言います。
よって、センスオーラも1種類の物しか感知することが出来ません。

その代わりと言ってはなんですが、コントラクターは幾つか特化した能力を持っています。尚、初期に選べる精霊は、【火】【水】【大地】【風】のいずれかです。勿論これに属するシャーマンの精霊魔法を扱う事も出来ます。装備に関してはシャーマンと同様です。


◆精霊体系変化:コントラクターはシャーマンとは違った別の精霊魔法を扱う事ができる。
◆精霊との結び付きが強い:コントラクターは他のルーンマスター技能とは違い、自分自身が魔法を使用してレーティングを振る際、消費MPを+1する度に追加修正値を+1する事が出来ます。ただし、この能力は自分のコントラクター技能レベル÷2(切り上げ)を超えての修正は出来ません。
◆センスオーラ:シャーマンと同様。ただし、初期に選んだ精霊のみに限る。
◆サイレントスピリット:シャーマンと同様。

コントラクター追加魔法

【火】
レベル1
フレイムエンチャント(サラマンダー/火の精霊)
基本消費精神力=5 距離=10m
効果範囲=個人
持続時間=18R
効果=鉄でない武器に対して炎で包み込み、打撃力を+10する。
種別=武器強化、目標値
拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
抵抗=なし
鉄製で無い武器にのみ精霊を宿し、打撃力を上げます。
主にロックや、素手がそれに該当するっていうかネタ魔法全開です。
【水】
レベル1
ウォータースピア(ウンディーネ/水の精霊)
基本消費精神力=5 距離=10m
効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=目標に打撃力10の水のダメージを与える
種別=ダメージ(水系)
拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実化
抵抗=効果減少
この魔法を使用するには最低でも水袋一杯の水が必要となります。
この呪文を唱えると水が槍の形を成し、目標へ一直線へと向かいます。
また、この魔法の水の槍は必ず敵に命中し、目標に打撃力10のダメージを与えます。(抵抗された場合は打撃力0クリティカルなしとなる。)

【土】
レベル1
アースガード(ノーム/土の精霊)
基本消費精神力=3 距離=10m
効果範囲=個人
持続時間=18R
効果=あらゆるダメージをコントラクター技能レベル分の一度だけ防ぐ。
種別=-
拡大=達成値、距離、目標数
抵抗=なし
土から土塊の盾を形成し対象の周囲を守らせる。
この土塊の盾は一度攻撃されると壊れます。

【風】
ウインドエッジ(シルフ/風の精霊)
レベル1
基本消費精神力=5 距離=20m
効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=目標に打撃力10の風のダメージを与える
種別=ダメージ(かまいたち系)
拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実化
抵抗=効果減少
この魔法を使うには風の精霊が居る事が絶対条件です。
風が見えない不可視の刃を形作り、目標を襲います。
この魔法の風の刃は敵に必ず命中し、目標に打撃力10のダメージを与えます。(抵抗された場合は打撃力0クリティカルなしとなる。)
【共通】
レベル3
コンセントレーション
基本消費精神力=12 距離=なし
効果範囲=自分
持続時間=18R
効果=攻撃が可能の精霊魔法の誤射判定を無くす 精霊魔法による手加減が宣言できるようになる。
種別=-
拡大=持続時間
抵抗=なし
コントラクターの唯一の直接的に精霊の力を借りない技能魔法です。
コンセントレーションは精神を集中し精霊とより強い結び付きをもつ事により、精霊の力を通常に比べて遥かに操作性の高い物として扱えるようになります。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
新技能ー
コメントりんく | URL | 2007-09-29-Sat 20:36 [EDIT]
勝手にネタに乗っかってみましたよ。(こくり。
おしい技能じゃw
コメント座布団 | URL | 2007-09-30-Sun 08:21 [EDIT]
ソードワールドは属性による強弱があまりないからなぁw。
ちょいと微妙なところがありますね。

モンスターのほうも、炎が宿った●●とか、氷の精霊が憑依した●●とかして、弱点とかが生きるとおもしろいかも。

まさにコントラクターですがw。
およ。 コメントついてる。
コメント冬摩 | URL | 2007-09-30-Sun 11:11 [EDIT]
りんくさんへ

そういうのは大歓迎です。 もっとネタに乗っかりましょう。

座布団さんへ

そうですね、強弱関係が無いのがちょっと微妙かも。
あと、属性だけで絞ったら火とか精霊魔法の数が少なくてw

敵を作成して弱点を作るのは良いかも。
ご意見参考にさせてもらいますよ!

座布団さんは座布団の精霊のこんとらくたー。(何
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。