このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
些細な幸せが。
2007-08-25-Sat  CATEGORY: 雑記
そういえばずいぶん前にリプレイが売っているお店が閉まっちゃって通販しかないかなぁ、とか言ってましたが。

たまたまふと立ち寄った本屋さんに置いてる所がありましたよ。
とりあえずアリアンロッドハートフルのリプレイだけを購入しました。
座布団さんの所とかに行くと結構読みたいなぁ、と思う本が紹介されていたりするのですが、何分先立つ物がないと(苦笑

というか、俺はあんまり分厚い本だとかそういうのを一切読まない人だったりしますし。殆どラノベとかばっかだもんなぁ。

何かお勧めの本とか教えてくれる人募集ですよ。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
TRPGに役立ちそうな本は…
コメント雪だるま | URL | 2007-08-25-Sat 01:45 [EDIT]
そうですねぇ。
・各種神話
・聖書
・金枝篇
・指輪物語
特に金枝篇は原始的な宗教に関する記述が多いですから、古い因習などが残るシナリオなどを考える際には非常に助けになるのではないでしょうかね。
指輪物語は言わずと知れた。
自分がおもしろいと思えない本は、読んでもけっきょくためにならないとは思うんだけど
コメント座布団 | URL | 2007-08-25-Sat 23:52 [EDIT]
本ねぇ…。
僕んとこで紹介しているやつは9割9分、読んでも読まなくてもいいいものばっかだけど…。

どんなにいい本でも興味がない本は、やっぱり読み通せないと思う次第。分厚い本はおもしろいと思ってても読み通せないこともあるしなぁ。まずは自分がおもしろいと思うことですね。

ラノベから一歩はなれたいなら、僕はブレイブストーリーを勧めるかなぁ。読む気力が高まりまくってるならゲド戦記を勧めます。

雪さんが挙げてる神話は、今は概要は大抵グーグルで調べれば分かるんだけどね。でも読んだことがあるかどうかで、話の深さが変わってくるのかなぁと思う。

聖書はまとめサイトをキボンヌ(もうこの表現は古いらしい)って感じですねぇ。キリスト教の解説書を読んだほうがはやいかも。聖書が読みたいというか聖書のエピソードの意味をじゃんじゃか解説している本が読みたいんだよなぁ。そうでないと意味がわかりませんw。

ソードワールドでいうと、ハイエレシェントは現代では科学だと思えばいいし、サイレントスピリットは、オカルトやシャーマニズムだと思えばいいんだけど、ホーリープレイが実はつかみにくいんですよね。日本とは宗教観が違いすぎる。そのあたり、雪さんの挙げた参考書は読んでみたいなぁ。

個人的には、ダンテの神曲が読みたいが、きつそーだw。

あと、僕みたいになっちゃうからオススメできないっていうのもあるんだけどww、哲学とか倫理学とか社会学とかの本は読むと、自分の認識が変わるおもしろさはありますわな。
うぉぅ。 コメントありがとです!
コメント冬摩 | URL | 2007-08-26-Sun 19:18 [EDIT]
雪さんへ

自分はあんまり神話とか知らないんですよねぇ。
有名な所で北欧だとかあそこらへんしか知らないのです。
金枝篇はちょっと後でググってみますですよ。

何故か聖書はずいぶん昔にキリスト教かなにかのを中学校の前で貰った気が。何処にしまったかなぁ、あれ。

指輪物語は映画だけしかみてなかったり。
誰か知り合いとか持ってないかしら……。

座布団さんへ

9割9厘も読んでも読まなくてもどっちでも良いのですか!w

座布団さんのところで紹介されている本だとかは面白そうだなぁ、と思うのが結構多いのですが、お金が無くて結構断念気味だったり。ラノベじゃなくてブレイブストーリーとかなら図書館でも置いてそうだし、探しに行って見ようかなぁ……。

つまり逆に考えれば座布団さんのようになるためには哲学とか倫理学の本を読めば良いという訳ですか。

自分はあんまりグーグル先生を活用しなかったりするので、活用するようにしてみようかなぁ、と思う今日この頃です。

合言葉はまずはググりましょう。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
