このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
GMの独り言 その1
2007-08-16-Thu  CATEGORY: セッション語り
カテゴリーにセッション語りとやらを作ってGMをしたセッションの裏話。

本当はこうなるはずだった。

え、そこでそう動くのか!?

など、私がGMをしたセッションを語ります。

今回は『たった一つの出会いでも~前編~』のお話。

ログを読んでいるか、それか参加者でないと中身わかんないかも知れません。

ちなみにログは20070716iにて保存されております。
自分がGMをした中でも、このセッションが一番参加者の皆さんに楽しんで貰えたかなぁ、と思っているセッションの前編です。

ここでいきなり裏話に入る訳ですが。

このセッションは当初ソロ用だった。

元々頭の中でソロ用だったこのシナリオが何故依頼板で募集されたかというと以下のような会話がありました。

神様:せっかく冬摩さんがGMしてくれるんですからもっとみんなでわいわいやりたいなーってw 我が侭言ってスミマセンorz

んじゃぁ、ネタ弄ってソロから変えようかってなった訳です。

このセッションは時間を遡って過去の英雄を助けるというシナリオです。 シナリオの形式としては巻き込まれ型のシナリオですね。

なので、結構人が良いPCじゃないとうまく進まない可能性も有りました。それを後押しする意味で、存在法、闇種族が異端として扱われた時代を過去に持って来て、異端狩りが村を襲い、それを英雄と呼ばれた男が村を守り死んだ、という昔話をPC達が過去に飛ぶ前に済ませて有ります。

現代に戻れば、闇種族は異端として扱われません。
けれど、過去ではそれが当たり前。 その納得できない状況と、後は村人達をとても平和に暮らしている状況を演出すれば、PC達はきっと動いてくれる……はず、とGMは思ってました。

実際はうまく事が運んでくれましたが、これで駄目だったらどうしたんだろうなぁ、俺。
まぁ、実際そうなって見ないと分からないか……。

途中でふざけたロバとかが出てますが完璧にあれはGMのお遊びです。
断言しましょう、あれは、GMのお遊びです!
でも実はそのふざけた奴が重要NPCなのは内緒の秘密。

この前編は、男が村へと一人戻ろうとした時、PC達がそれ待ったをかけ、男に協力する事を告げ、男はそれを快く受諾。

此処に、歴史は今変わったのだ。
という感じで時間の都合によりここで前編終了。

戦闘は次回へ!といった感じで幕を閉じました。

この頃の私はこう思っておりました。

「あー、伸びてしまった。 まぁ、次回には終わるよね?」

その考えが甘かったと気づくのは次の中編でのお楽しみ。

では、シナリオについてはもう話したので今度は別方面で。

NPCについて。

老人、ちょっと待ってくれ。
何故貴方は6ゾロを出すのか。御蔭で私が出す老人系統は凄い老人とか定着したがな!まぁ、ごく一部の話なのですけど……。
それでもダイスの神様はお茶目だと思います、えぇ。

英雄の男の名前について。

設定で男は自分の名前を名乗れない、名乗った所でそれは何かにかき消される、と言う事になっていたので、男は名乗らないのですが。
某PCにより仮の名前ゴンベと名づけられました。

この名前、実はクライマックスまで使われることになるのですが。
男もそれを断らないというのも、凄い話だ(笑

親方や、村人について。

GM的には頑張って凄い良い人たちをRPしたつもり。
この人達を救ってあげないとって思ってもらわないと駄目ですから。
個人的には親方の馬鹿っぽい感じのRPが結構気に入ってました。

謎のロバについて。

ノーコメント。
きぐるみやら中身にシーフが入ってるとか言われてましたがそんなことは一切有りません。前編ではギャグ分補充しかしてなかった記憶が……。

最後にカレラについて。

男を慕う少女!な感じでRPしてました。
悪い子じゃないのですが、時折の発言がPC達の心を貫くことも……。
お、俺のせいじゃないぞ!

と、まぁ。

今日の語りは此処までに。
それでは、また次回の折にノシ
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ほむほむ。
コメントりんく | URL | 2007-08-17-Fri 00:26 [EDIT]
神様ってダレナンダロウ?
あとゴンベって名付けたのもダレナンダロウネ?

不思議がいっぱーい。
次回もたのしみー。
さぁ、だれだろう。
コメント冬摩 | URL | 2007-08-18-Sat 14:50 [EDIT]
その答えはきっと貴方の心の中に。

最近急に更新速度が遅れてきた私。
このまままったりむーどにいくか。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
