このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
黒歴史リターンズ。
2007-08-31-Fri  CATEGORY: 雑記
今となっては懐かしい固定キャンペ。

其の懐かしいデータをまた弄って遊んでます、遊んでるといっても俺が一人でごそごそやってるだけなのですが。

とりあえずクリティカルが下がる系統の撤廃と絶対系の排除。
打撃レート系の上昇の排除、数の整理などなど。
あとは1D100を何を思ったか2D100にしよう、とかいうノリです。
とりあえずPC側が使用できる能力を2つに絞って……な感じです。

まだ学園キャンペもありますし、色々やりたい事も有りますが。
やっぱりこういうデータを作って弄る時は楽しいですね。
今度はもうちょっとうまくデータ調整できるといいなぁ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
うぃー。 そろそろ動きますか。
2007-08-30-Thu  CATEGORY: 雑記
そろそろ学園系統のテンプレ追加のために動いてみたり。

とりあえず、今日中に作ってどっかに貼り付けますよ。
そういえば、昨日はりんくGMのセッションだったのですが、PCでありながら普段GMで扱う助けを求める子供を気持ちを味わいましたね。

まさに年齢が若いPC達ならではのセッションだったと言うべきでしょうか。まぁ、其の分なんと言うか、ちょっとあまりにもあっさり行き過ぎたのが残念だったかなぁ、と思ったりもしましたが最近は重めのセッションが続いたし、良かったのではないかと。
実にいい感じでした、俺には無理ですね。

と言うか最近夜遅くまで眠れなくて困ってます。
ずいぶん前にも似たような記事書いたような……。

俺は夜中まで起きて何がしたいのか、教えて中の人。
実際は本とか読んだりしてるだけなんですけどね、生活リズム狂いすぎなのでそろそろ早めに寝ようと思います。

可能であれば。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
些細な幸せが。
2007-08-25-Sat  CATEGORY: 雑記
そういえばずいぶん前にリプレイが売っているお店が閉まっちゃって通販しかないかなぁ、とか言ってましたが。

たまたまふと立ち寄った本屋さんに置いてる所がありましたよ。
とりあえずアリアンロッドハートフルのリプレイだけを購入しました。
座布団さんの所とかに行くと結構読みたいなぁ、と思う本が紹介されていたりするのですが、何分先立つ物がないと(苦笑

というか、俺はあんまり分厚い本だとかそういうのを一切読まない人だったりしますし。殆どラノベとかばっかだもんなぁ。

何かお勧めの本とか教えてくれる人募集ですよ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
GMの独り言 その3
2007-08-22-Wed  CATEGORY: セッション語り
この企画のペースは3記事に1回くらいの感じで行こうと思いますよ。

今回は『たった一つの出会いでも~後編~』についてのGMの独り言。

普段からこれくらいセッションを盛り上げれたら良いんですけどねぇ。

このセッションのログは20070810eにて保存されている模様。



つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新しいページへ
2007-08-21-Tue  CATEGORY: SS
書きなぐりばんざい。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
黒歴史の発掘。
2007-08-20-Mon  CATEGORY: 雑記
懐かしい黒歴史を思い出しておりました。

あの頃は確かに馬鹿ばっかりやって……って今もそうですが。

確かに楽しくセッションをしておりました。

まぁ、思い出すきっかけと言うのも、そのセッションの参加者だったPLさんが懐かしいですね、またやりたいですねぇ。とか言ってくれたりしたのでまた過去ログとか読み漁ってました。

そして、ついでに要らないと判断したデータを切り捨て、データを入れ替えたりとかしてました。
あまりにも種類が多いので切り捨ててスッキリさせようかと。

ちょっと前のままでは扱いにくいのでデータもかなり弄ってます。
というか、完全成功系の排除です、扱いに結構困ったりするので(笑
新しいタイプは基本修正自体の引き上げになってます、この方が色々と扱いやすいのではないかと。

ずいぶん前に真章と言っていましたが、むしろ新章にほうが新しい門出にピッタリかと。

という訳で、いつか新章でまたあの懐かしいデータ達を見ることになるかもしれません。 その時はどうぞ宜しく(笑
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
GMの独り言 その2
2007-08-19-Sun  CATEGORY: セッション語り
前回の記事から3日後、とうとう帰ってまいりました。

いや、誰も待ってないと思いますが。

という訳でセッション語り第2弾。

『たった一つの出会いでも~中編~』についてお送りいたします。

ログは20070801iにて保存されている模様。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
GMの独り言 その1
2007-08-16-Thu  CATEGORY: セッション語り
カテゴリーにセッション語りとやらを作ってGMをしたセッションの裏話。

本当はこうなるはずだった。

え、そこでそう動くのか!?

など、私がGMをしたセッションを語ります。

今回は『たった一つの出会いでも~前編~』のお話。

ログを読んでいるか、それか参加者でないと中身わかんないかも知れません。

ちなみにログは20070716iにて保存されております。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
そういえばー。
2007-08-13-Mon  CATEGORY: 雑記
最近うちのPC男女比率がどんどん女性が盛り返してきてます。

今のところ男:女で7:4。

種族比率は人間:フェンランが10:1。

まぁ、それは置いておいて。

うちのPC達の技能の偏りについて。
今回はこれを語ろうと思います、以下追記。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
たまには。
2007-08-10-Fri  CATEGORY: 雑記
たまにはリアル的な記事でも書いてみようと思った。

今年の夏はっていうかいつも夏は暑いー、暑いーって言ってる記憶しかないけどやっぱ暑いもんは暑いんですよ。

自分かなり汗っかきなので冬のほうが好きだったりするよ!

最近はプールとかも行ってないしな、まぁ、体に自信がないっていうのとプールに行くまでの道のりが辛い。
暑いし、汗だくだくになるし。  つーかそれ以前に水着なんて家にあったか?(笑  マジ運動しようね、俺。

そこは果てしない理想郷。
俺はそれをただ夢見ることしか出来ない。
その理想郷の名を『プール』と言った。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
目の前には。
2007-08-09-Thu  CATEGORY: 雑記
乱雑に書きなぐるー。

おういえー。

そういえば今日予定してたセッションは延長予定ですよ。

あんまり予定がつかないようなら残念だけどお流れの方向も考えないといけませんね。 まぁ、そこらへんはPLの皆さんと相談ですけど。

明日は学園キャンペだし、頑張らないとなぁ。
昨日暴走しすぎてモルスァなセッションもあったけどね!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
昨日は更新しなかったぜ!
2007-08-08-Wed  CATEGORY: 雑記
という訳で昨日は更新しませんでした。

だからなんだよ!と聞かれたら解りませんと答えましょう。

まぁ、毎日毎日馬鹿な記事書いててもチェックしてくれる人は居る様なのでちょっと安心。

今日はうちのキャラの技能の偏りとか記事に書こうかなぁ、とか思ってたんですが。

以下追記なんです。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
正義の味方。
2007-08-06-Mon  CATEGORY: 雑記
正義の味方、誰もが一度は子供の頃憧れるんじゃないでしょうか。

まぁ、というか、正義の味方なんて存在しない世界のほうが良いんですけどね。
でもそれだとつまらないような気がしないでもない。
まぁ、結局無いものねだりなのかも……。

子供の時数回疑問に思った事があるんですよね。
正義の味方は何で他の人は助けるのに、敵の人は助けないんだろうか、とか。よく考えると簡単な話ですよね。
まぁ、おつむの足りない子供だったのです。

こうして考えると、敵も味方も関係なく、1を切り捨てるわけでもなく10を助けようとする人は、正義の味方以上にカッコイイのですが。
でも、それは遠い遠い理想の話。

色々なしがらみや、理由、立場。色んな形でそれはどうしようもなくやってくる、いつか選択に迫られる。

その時に迷いがあっても自分の選択を選べる人は、途轍もなくカッコイイと私は思います。

因みに俺は選べない人ですけどね((笑´∀`))ヶラヶラ

どうでもいいけど最近ネタがマンネリ化してきてないか冬摩よ。

とか何処からか聞こえてきた気がしないでもないので。

更新しない宣言を!

……あ、はい。 普通逆ですよね、そうですよね……。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
おっふぅ(吐血
2007-08-05-Sun  CATEGORY: 雑記
追記は現在冬摩がやってるオフゲーでの感想。

タイトルは聖なるかな、ぶっちゃけPCゲームです。
17歳以下の良い子は検索なんてしたらノーセンキュー。
このゲームのストーリーとかは大好きですなぁ。
まぁ、俺のセッションが異世界が多いだとか言うのはここらから来てるかも知れぬ。 いや、単純に異世界のほうが何が起こっても不都合ないからとかもっと単純な理由臭いですが。

有る物を有効利用するのが出来ないGMだからなぁ、私。
たぶん、その辺は周知の事実ではないかと。
元々かなり無茶をするGMだったりするので、共通設定の所まで踏み込んでGMする勇気が無いと言っちゃああれですが。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
なんとなくブログペットを。
2007-08-04-Sat  CATEGORY: 雑記
タイトルどおり。

文字通りブログペットを飼ってみることに。

冬にちなんでペンギンですぬ。

そういえばここ2,3日眠たくなるのが早すぎでセッション参加出来てませんよ。 キャンペーンは流石に回りに迷惑をかけるので参加しましたけど! うーん、冷房の効かせ過ぎかなぁ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
いつのまにか。
2007-08-03-Fri  CATEGORY: SS
書きなぐるだけ。

見ても面白くないですよ。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
そういえば最近。
2007-08-02-Thu  CATEGORY: 雑記
Aまほに参加してないなぁ。

元々キャンペーンの都合でそんなに遊べないかなぁ、とは思ってたのですけど……。
2箇所で生息するほど俺も器用じゃ無かったってことか……。

やりたい事が多すぎるな。
それ以前にまさか、キャンペーン二つも受け持つ事になるとは。

話の続きへ追記へ続く。

続くんです。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ま た 伸 び た の か 冬 摩 。
2007-08-01-Wed  CATEGORY: 雑記
えぇ、タイトルからお察しです。

昨日で終わらせるはずがまた伸びてしまった──。

自分は本来キャンペーンも主催しているので、どれだけ伸びてもこれが限度。 2回目で終わらせようと思っていたんですが。

盛上りすぎましたねー。

GMとしては嬉しいやら、恐ろしいやら。

まぁ、その経緯については追記で語りましょう。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
