このブログはTRPGでの出来事なんぞを、書こうとしてる ブログですよ。
冬吹雪。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ネ、ネタが!あぁぁ、リプレイの書く時間が!
2006-10-31-Tue  CATEGORY: TRPG
と言うわけで、ブログのネタに困ってみました、冬摩です。

んー、ネタは、あるにはあるんです。
こう、失敗談とか(苦笑
この間GMをしたんですが、まぁ、自分の考えが浅かったのか
またしても途中からアドリブセッションに。
なんというか、考えが浅いんだろうなぁ、と。
いつも、盗賊ギルドで渡す情報の範囲とか、特に決めないでセッション
するんですよね。だから、余計に情報を与えてしまったりとか
色々あるわけで。まぁ、頑張って精進しますです。

あと、リプレイ、まだぜんぜん触れてないと言うか
あれ何処から何処までリプレイにしたら良いか分かんないぜ(笑
まぁ、オンラインチャットを使用しているからと言うのもあるんでしょうが、まー、頑張ろうぜ、俺ー。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
…どうなるんだろ(笑
2006-10-27-Fri  CATEGORY: TRPG
ちと更新に間が空きましたなぁ。

まぁ、単純にネタがなかったんですけど(笑

キャンペーンのハンドアウトが出来たので此方にもあげてみたり?

改めてみると、アハト、君は、次回、死にそうだぞ(笑
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
これはエゴだよ!(何
2006-10-24-Tue  CATEGORY: リプレイ
という訳で、リプレイ2話をお届けします、よ(血反吐
今回は前回と比べてセッション時間が短かったため
リプレイもそんなに長くないです。
大体、1話目の半分より上くらいですかね?
では、1話目と同じくPC紹介から。


このリプレイに出てくるPC達はこんな人達です。


セリア=アスメント(PL:アワー)

一言で彼女を表せと言われれば元赤貧ファイター。
能力値も優秀…のはずなのだがどこか、気が抜けて見えるのは
きっとGMの気のせいなのだろう。当初は赤貧ファイターと呼ばれたが
今回のセッションでお金と住まいを手に入れこの世界での地位を確立。
一気に成り上がることになる。

人間 技能ファイター2 ヒーラー3(一般技能)
器用度:18敏捷度:17知力:18筋力:19生命力:19精神力:20
扱う名は『超越』『胎動』『蘇力』

ゼクス・エピオン(PL:ルナリィス)
一言で彼を表すなら全自動プリン買出し機。
今回は真面目に敵地に侵入して情報収集をしたかと思いきや
突然お菓子屋へ。なんかもう、染み付いてませんか。
今回重要な情報を入手、直ちに城へ戻る事となる。

人間  技能シーフ3
器用度:20敏捷度:23知力:15筋力:11生命力:14精神力:15
扱う名は『鷹目』『摸倣』『反魂』

リアラ=ラムハルト(PL:森の守人)
一言で彼女を表すならば読めない人。
世界情勢の事はしっかりと把握しているのに、
他の事はほとんど分からない剛の者。
今回はGMの変わりに世界の説明などを買って出てくれている。
尚、前回出てきたトーマ君は彼女から逃げられない運命らしい。

サーディアン 瞳術士 2  プリースト2 ワーカー3(一般技能)
器用度:11敏捷度:12知力:12筋力:12生命力:11精神力:27
扱う名は『消失』『時空』『真消』

ジェド・スミス(PL:髯伯爵)
彼を一言で言い表すならば、このパーティの知恵袋若しくは保父さん。
時には其の知識でパーティを助け、またある時はパーティの歯止め役である。
尚、今回のセッションにより彼に新たな称号がついた。
それは本編を読んでくだされば分かるであろう。
ちなみに、汁の出る短剣からだし汁を取っているのが目撃されたらしい。しかし、それは本当かどうか定かではない。

ハーフエルフ 技能シャーマン 2ファイター 1 レンジャー 1 セージ 1
器用度:16敏捷度:17知力:19筋力:13生命力:15精神力:16
扱う名は『命狩』『絶対』『摸倣』


アハト・フォンタイン(PL:はも)
彼を一言で言い表すならば、実は軍人じゃない?人。
能力の知力の低さもRPに影響したか、世界情勢など
一般的なルールが欠如している模様。
其の行動をジェドに逐一記録され、其れを所属している
上の人に知らされていつもひどい目に会うらしい。
でっかいにゃんこ。そして、バイオレンス。

人間 技能ファイター 3 ちょっとした手癖(スリ)3 (一般技能)
器用度:12敏捷度:15知力:11筋力:21生命力:17精神力:16
扱う名は『反魂』『鉄壁』『絶流』

こんな感じのPC達です。若干1話と紹介が違うのは
ご愛嬌という事で(笑

では、本編へどうぞ。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
胸が一杯になって。
2006-10-23-Mon  CATEGORY: TRPG
昨日、TRPG遊戯会で参加していた毎週日曜日のキャンペーンが
終わりを告げました。

回数を数えれば8回。其の8回の中で、出来た思い出というのは
やはり、なんと言いますでしょうか、こう、普通のセッション
とは何か違う感じで。
当初、初キャンペーン参加ということもあり、周りはベテランさん
PLさんばかりで、当初は、どうやって絡んでいこうかなぁ、
とか、悩んでたんですが、回数を重ねるうちに、徐々に
PCのパーティの立ち位置とかが、分かってきて、いつの間にか
そこに居るのが当たり前のようになってるように錯覚してしまって、
終わりの時には、「あぁ、もうこのパーティで、冒険をする事は、ないのかなぁ」と、感慨深く、考えたわけで。

もう、ザフィさんを助けたり、リセリアさんやコノハさんの
黒い戦いを眺めたり、ルーさんの大砲に驚いたり、フェネルさんの
華麗な操船技術を見ることも無くなるんだなぁ、と思うと、
ちょっと、寂しかったです。PC自体の人生は続いて、これからも
お仕事で同じになるかも知れないんですが、それでも、今回の
キャンペーンで出来た思い出は、PCにとっても、PLにとっても、素敵な思い出です。

最後の最後で、ルーさんが大砲に、「お疲れ様でした」と言った時には
ちょっと、リアルのほうでもPLがちょっとうるっと、来てしまって
たりとか。其の後、PC全員で船に「お疲れ様でした」と言ったんですが
それが、さらにあぁ、もう、これで終わりなんだ。という、心に拍車を
かけて、余計に寂しくもあったんですが、其の後、みんなでDQ島へ
そのまま冒険に出かけて行ったうちのPC、ヴィルヘイムはきっと
PLは知りませんが、きっと、また新しい、いい思い出を作って
居る事に違いないと思います。其処に、PLである、自分が居ない事は
残念に思いますが、それが、素晴しい思い出である事を、背後である
自分は、信じています。
そう、きっと、『いつも』のように彼は笑い、驚き、あるときは
ふざけて、其の一時を、過ごしている事を信じて。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初ばとん。勇者バトンらしいですよ。
2006-10-21-Sat  CATEGORY: バトン
浪漫飛行さんから受け取りました、有難う御座います(ぺこ


勇者バトン

貴方は選ばれし勇者です。
悪い魔王を倒しに行きましょう!
なんて言われた不幸なただの若者です。
ごく普通の平凡で地味な民間人です!!
さぁ、いざ悪い魔王を倒しに行きましょうっ!!

1.貴方は選ばれし勇者だそうです。
2.勇者の名前は?
3.王様が仲間を連れていけと言います。兵士と魔法使い、どっち?
4.王様の話では姫が魔王にさらわれたみたいです。
5.姫を救ってくれと頼まれましたが?
6.さぁ、いざ仲間を連れて出発です。
7.旅の途中、占い師が仲間になりました。占い師の名前は?
8.占い師が魔王の弱点は「真実の愛」だとか言いやがりましたが?
9.旅の途中で仲間になったうちの騎士が、「愛は不滅だよな」と言い出しましたが。
10.さぁ、いよいよ魔王の城へつきました!
11.魔王を倒す武器の名前は?またどんな武器ですか?
12.その武器の一撃で魔王は倒されました!
13.魔王の最後の言葉は?
14.姫が現れました。どうやら貴方に恋をしているみたいですよ。
15.さて、冒険は終わりました。冒険が終わった時、貴方の一言目は?
16.おっとっと、王様の所へいかなければ、と仲間がいっていますよ?
17.王様の所へ来てやりました。王様は姫が帰ってきて喜んでるみたいですよ。
18.仲間が黒く笑って「褒美は?」と聞いてます。その時貴方が一緒に言う事は?
19.褒美を貰った仲間がの顔が嫌そうに歪んでいます。どんな褒美だった?
20.この不幸な若者の闘志を継ぐ者の名前を3人お願いします。

誰で答えよう、今現在最も稼動しているリヴァン君で答えよう(笑

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
やっと……出来…た(パタリ
2006-10-17-Tue  CATEGORY: リプレイ
やっとリプレイ第1話完成ですよー。
0話に比べて容量が軽く2倍あったのでえらく時間かかった(笑

尚、このリプレイに出てくるPC達はこんな人達です。

セリア=アスメント(PL:アワー)

一言で彼女を表せと言われれば赤貧ファイター。
能力値も優秀で、期待の勇者候補かと思いきや出目も悪く、さらには
財布を家に忘れる剛の者っぷり。あと警戒心も足りませんよ。
因みに扱う獲物はお茶目な父から貰ったグレートソード、あと
ひのきのぼう。

人間 技能ファイター2 ヒーラー3(一般技能)
器用度:18敏捷度:17知力:18筋力:19生命力:19精神力:20
扱う名は『超越』『胎動』『蘇力』

ゼクス・エピオン(PL:ルナリィス)
一言で彼を表すなら名前の仰々しいつかいっぱしり。
今日も明日も王様のために西へ東へプリンを買いに奮闘する。
しかし、それは仮の姿。本当の彼の姿は王直属の部隊『魔』の
新メンバーである。しかし、其の本当の姿を知るものは殆んど居ない。

人間  技能シーフ3
器用度:20敏捷度:23知力:15筋力:11生命力:14精神力:15
扱う名は『鷹目』『摸倣』『反魂』

リアラ=ラムハルト(PL:森の守人)
一言で彼女を表すならば研究所の魔女。
今日も元気に自分の後輩研究者であるトーマ君を見事に
パシらせる。しかし、其の本当の正体はセージ技能を持たない
『導かれし者』を研究する凄い(?)人。今日も研究長と
不毛な争いを繰り広げる。

サーディアン 瞳術士 2  プリースト2 ワーカー3(一般技能)
器用度:11敏捷度:12知力:12筋力:12生命力:11精神力:27
扱う名は『消失』『時空』『真消』

ジェド・スミス(PL:髯伯爵)
彼を一言で言い表すならば、このパーティの影の支え役。
人格、能力、どれをとっても素晴しい人物だと思われる。
しかし、少し考え事などをするとそちらに意識が向くようである。
ちなみに彼の短剣は曰くつきなのか、何か凄い汁が出るらしい。
本当かどうかは定かではない。尚、アハト・フォンタイン
ゼクス・エピオンとはかつてからの親友である。

ハーフエルフ 技能シャーマン 2ファイター 1 レンジャー 1 セージ 1
器用度:16敏捷度:17知力:19筋力:13生命力:15精神力:16
扱う名は『命狩』『絶対』『摸倣』


アハト・フォンタイン(PL:はも)
彼を一言で言い表すならば、頭は悪いけど力は強い頼りになる人。
普段の行動からは想像できない戦いっぷりをする剛の者。
しかし、過去に何か有ったのか刃物が付いた武器を扱う事は
出来ないらしい、なんでも昔、今所属している部隊の副長に
刃物を突きつけられたとか?昔は悪い子だったみたいですよ。

人間 技能ファイター 3 ちょっとした手癖(スリ)3 (一般技能)
器用度:12敏捷度:15知力:11筋力:21生命力:17精神力:16
扱う名は『反魂』『鉄壁』『絶流』


では、本編へどうぞ(笑

尚、途中で世界観などの補足等が入っていたりしますが、
興味のない方は読み飛ばしてくれたほうがすんなり読めますよ。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント7
ゲフッ(吐血
2006-10-16-Mon  CATEGORY: TRPG
とりあえず、無事?キャンペーン1回目終了しました。

ハンドアウトを使用したのはまだ世界観がしっかりとできていない
世界でのPC作りであったための補助のようなつもりで
使用してみましたが、結構いい感じで働いてくれたようです。

ただ、オンラインでのハンドアウト使用だったので、
最初の導入部分で結構な時間を喰われましたが……。
PLさんたちが楽しんでくれて居ればいいなぁ。
と思いつつリプレイを作ってたらデータの保存のし忘れで
スタートへ戻っちゃいましたよ。ガハッ(吐血
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンペーンの流れ。
2006-10-14-Sat  CATEGORY: TRPG
今回のキャンペーンの趣旨。
いや、なんだろう、前々からGMをするようになってから
いつかキャンペーンをやってみたいと思っていたのは確かなわけ
ですが。……というか、まだGMやる様になってから3ヶ月経つか
経たないかくらいで、普通のキャンペーンをすればいいものを
固定でしかも、なんとなく思いついた新ルールを導入して
遊ぶとか、本当に無謀だよなぁ(笑
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンペ人物相関図
2006-10-13-Fri  CATEGORY: TRPG
現在の情報だとこのような感じなキャンペーンの人物相関図。
さてさて、これからストーリーを進めていくわけですが、
これからこれがどう動くやら。
相関図

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
おぉぅ・・・セッション・・・。
2006-10-12-Thu  CATEGORY: TRPG

突然であれですが、学校始まってからというか、
アルバイト行き始めてから平日はほぼ夜にセッション参加
が不可能になったので、セッション参加したいなー。

RPを忘れないために此処の追記にでもPC達に喋らしてみたりとか?
…ふむ、というわけでやってみるか!

決してキャンペネタを話したらネタバレしそうとか、そんな
こと無いですよ(眼をそらす
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
暇だったので(ぉぃ
2006-10-11-Wed  CATEGORY: リプレイ
というわけで、PCの出てこない珍しいリプレイです(笑


まぁ、話的にはあと少しで始まる自分がGMのキャンペーン
「魔の夜明け」のセッション開始の下準備の相談の時の
リプレイですね。ようするに0話だ(笑

もしお暇であれば読んでください程度の駄文ですが。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
シナリオ方向。
2006-10-11-Wed  CATEGORY: TRPG
とうとう、キャンペが今週の土曜日に始まる・・・かもしれない!

というわけでシナリオの方向性に考えてみたり。
今回のは敵側のシナリオ、とはいっても本当は心の優しい
人たちの集まった国です。そんな人たちが何故争うのか?
何故、和解できないのか?などをシナリオコンセプトに組み込んで
みたいなーとか。後はこのキャンペーンに皆さんが稼動する事に
なるPC達は、固定では無い方のキャンペーンがいつか出来た時
NPCとして登場予定。まぁ、出していいかどうか分からないので
何とも言えないですが(笑)それに、まず今回のキャンペがうまく行くか
どうかすら不明だ(´・ω・)
もし、固定では無い方のキャンペが出来たとしたら、魔側、真側
どちらに付くかはPC達の判断で。というようなシナリオ方向を
考えています。さて、うまくいくといいなぁ。無謀なる挑戦だ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
とうとう、キャンペのメンバーが決定しました。

いやぁ、無事に開催できるとは嬉しい限りです。
現在大陸はどんな感じ?とか周りのNPCを固めたりとか。
とりあえず地図はできたのであげてみる事に。
地図

オブディガン側は若干オルフォス側に比べ領土は小さいです。
その代わり軍事力では上回っているためこの状態で均衡状態を
保っています。?についてはそのうち(笑
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
てんぷれーと(笑
2006-10-05-Thu  CATEGORY: 雑記
なにか、えらく画像のダウンロードやらで
時間がかかったのでテンプレートを変えてみたりとか。
うまい具合に表示速度が上がりました(笑

そして驚いたことにキャンペ、結構人が募集してくれてました。
まだ募集はしてるんですが(笑
追加ルールやらハンドアウトやら、SWっぽくない仕様に
しちゃったので、正直募集してくれるとは思ってなかったですね。
前回にテストセッションに参加してくれた皆が参加してくれるといいなぁ、程度の期待だったですが、ものの見事に覆された。
畜生、募集してくれた人め、大好きだぁぁぁぁ!(泣きながら逃げ去る
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
名前ネタがつきそうだ・・・!
2006-10-04-Wed  CATEGORY: TRPG
とりあえず、いくつか、『魔名』を考えてみた。

『反魂』:『復活』と同じ効果。ただし、次の行動に達成値が+2される。
『血盟』:別PCとHPの共有ができる。2人分のHPが減らない限り死ぬことはない。
『血路』:HPが半分以下の時のみ使用可能。『一閃』『死力』の同時発動。
『超化』:種族特性に関係する-効果を無くす。この効果は永続される。(常時発動)
『蛇手』:フェイントを交えつつ必殺の攻撃を繰り出す(鷹目と同じ)
『真空』:文字通り真空を作り出しダメージを与える。通常攻撃を魔法扱いとし、さらにレーティング+10
『胎動』:『再動』と同じ効果。ただし、次の行動に達成値が+2される。
『命狩』:何かしらのゾロ目が出れば敵、味方の命を刈り取る。(一撃技)
『理撃』:減少した精神力分÷2を追加ダメージに加える。クリティカル値-1。さらに攻撃を魔法扱いに変える。
『調停』:2Rの間『真名』、『魔名』の使用を不可能にする(敵味方)
『破壊』:敵に攻撃が命中時に発動させる。相手の装備の必要筋力を上回ったダメージを与えた場合敵の装備の一つを破壊させる。
『神殺』:神を殺すかの如くの力を得る。代償として攻撃終了後には力尽きる。(攻撃値、追加ダメージを+10、クリティカル値を7にする。)
『審判』:ジャッジメント。対象がダイス1D6を振り1~3の場合は『真名』、『魔名』を失う。
『邪眼』:攻撃を絶対命中へ。この『魔名』は消失により打ち消されることはない。
『放威』:自分を中心とした周囲10mに30レーティングの魔法ダメージ。
『断覚』:いずれかのステータスを0にし、其のステータスを別のステータスへ+する。例:知力を7から0へし、筋力を12から19へ上げる。効果は3R
『縛慟』:対象を自分を行動不能にする代わりに対象も同じく行動不能にする。(Rの初めに宣言)
『自爆』:自分の現在のHP分のダメージを敵に与え、自分は力尽きる。


とりあえず、こんな感じ?コメント欄にネタをくれた森んに感謝を!
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
勢いで、でもまぁたぶん、中止に(苦笑
2006-10-03-Tue  CATEGORY: TRPG
勢いでテストと名前のつくキャンペーンを実施
するとかふざけた事を言いにきたこんにちわ、冬摩です。

アルバイトのせいで月曜日から金曜日までは夜はPCに触るのが遅くなるので、土曜日と日曜日は遊びたいなぁ、と思っての
キャンペネタ実施。前回のテストセッションの過去の話になるかな?

とは微妙に考えてたり。しかも、ハンドアウトとか、使用してしまったので、人が集まってくれるか凄い不安。まぁ、たぶん、集まらない(笑

念のためも考えて『魔名』データの構築作業を頑張らないと。
いくつかは頭の中に浮かんですが。
最終的には『真名』と『魔名』両方使えるとかになりそうだ。
『魔名』に分けられている理由が強力すぎるため忌み嫌われているとか

まぁ、それは最終手段になりそうだけども。
・・・・名前浮かぶと良いなぁ(笑
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンペネタデータセクション。
2006-10-01-Sun  CATEGORY: 『真名』データ及びルール。
タイトルどおり、データセクションです。

分からない人が見ても分からないでしょうけど(汗

一応SWのデータに付加するような形でのデータです。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
実験結果。
2006-10-01-Sun  CATEGORY: TRPG
無事テストセッション終了。

今回は人間相手ではなくモンスターと戦ってもらいました。

ミノタウロスVS冒険者レベル2達。(ファイター1シーフ1ソーサラー3)の割合です。普通ならこんなんぶつけないでしょうが。
PCたちには特殊ルールである『真名』の使用を前提に戦って
もらっているのでいけるかな?と思いミノをぶつけてみました。

神官、居ないなぁ、とか思ってたんですが。如何にかなりましたね。
決め手はやはり攻撃型真名でした。しかし、回るなぁ。
効果もえげつない・・・w

この『真名』やら意味の分からない言葉のデータは次の記事にでも。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 冬吹雪。. all rights reserved.
